みなさん 如何おすごしでしょうか?
北海道の方は雪が猛威をふるっているとかいないとか・・・・

兵庫の豪雪地帯である、木の殿堂のある地(美方郡香美町村岡区)は
雪が降ってあたり前、
このところは八鹿(養父市)は雨でもこちらは雨!
ふもとが雨でも木の殿堂は雪。ということが普通にある。

除雪機は色んなところにアップしてきたのであるが、
今日は手で除雪する道具を紹介しよう。

普通のスコップもあるが、それは置いといて
みなさんも見たことがあるかな~?
KC4D0009


KC4D0010
1枚目ので雪を押していき、
2枚目のでは雪を押して行ったり、雪を載せて運んだりします。
KC4D0019


今日の朝の雪の状況。これくらいなら1枚目の黄色い
分で押してどけます。

KC4D0007

トップルーフの除雪が終了したので、光が差し込んでいます。

http://www.inaker.or.jp/~wood

今日も雪がチラチラしています。
気をつけてお越し下さいね♪
木の殿堂 スタッフ一同♪