2月の初日。皆様如何おすごしでしょうか?
節分もまもなくですが、節分って年に4回あるって知っていましたか?
KC4D0061

各季節 春夏秋冬の始まる日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日をそれぞれ節分といいます。
いわゆる季節をわける・・・ということですね。

江戸時代以降は立春の前の節分を表すようになったそうです。
地域や神社のしきたり等により、様々な風習が残っています。

このところは節分の巻き寿司にあやかって、節分ロールケーキなんかも
売っているんですね(びっくり♪)

福は内、鬼は外・・・・の掛け声が有名な厄除けの行事という位置づけかな?!
ぜひ良い年になりますように。

KC4D0062

さて、雪を楽しむなら木の殿堂♪
KC4D0004
加古川のアウトドアショップ(ボルタリングジム)から雪を堪能しにこられた皆さま
http://www.heimatberg.jp/
ボルダリング一度行ってみたいのね~!
snowcamp02

雪が降り続いています。気をつけて
ね~!”

KC4D0065


さて
雪遊び等に来られる方が多くなっておりますが、
●必ずゴミはお持ち帰りください。
●犬は必ずリードを繋いでください。
●糞はお持ち帰りください。

●車はロータリーか駐車場にお止めください。(除雪作業中は直接ご確認ください。)
●仮設トイレの前の空地に止めるのはおやめください。
 (業者の車が出入りする事があります。また対面通行の場合の退避場所になります)
よろしくお願いいたします。

ルールマナーは守って楽しく遊びましょう。

雪遊びでかまくらを作ることがありますが、帰るときには必ず潰して帰ってくださいね。
雪だるまはそのまま置いておいても良いのですが、
かまくらは天然の落とし穴になってしまいますので危ないんです。
気をつけてくださいね。

木の殿堂スタッフ
一同。