みなさん今日は全国的に寒くなるらしいのですが、気をつけてお過ごしくださいね。

さて、写真は何の足跡かわかりますか~!
雪が多いこの地においては足跡が残っていることが多く、
夏には感じられない動物等の躍動を感じることが出来ます。
 

最初の3枚はわかりやすいですね。
KC4D0022
KC4D0023
KC4D0024

じゃ これは~!!
KC4D0025

さらに これは~!
KC4D0028
これは難問ですが
KC4D0046

最後はの3枚は・・・
延々と続いていました。
KC4D0032
KC4D0033
KC4D0035
分かりましたか~!!
答えは後半に・・・・・

寒気が列島を覆っているようで、関東では今日積雪がありそうな
天気予報になっているようですが、気をつけてお過ごしくださいね~!
風邪なんか引かれていませんか?

午前中は南ホワイエの除雪をスコップ一つでやってきました。
KC4D0094
約50cmほどず~っとほってきました。
雪囲いに170ほどの雪が積もっていましたので掘るとともに非常扉が開くように開けてきました。


写真はありませんが、昨日は芝生広場の東屋の屋根の雪下ろしもしてきました(もうひとりの職員による)



さてさて



答え合わせです。
最初の3枚は ウサギ 兎
次は 頭がないですが、人間2名がつけていますが、顔を雪に押し付けることができなかったのでしょうね。

そして 次はそう。ホモサピエンス メス(人間の女性・・・ハイヒールですね~!)
雪のなかは大変危ないのでハイヒール等はやめてね~!!

そして これは車椅子の痕ですね~(笑)

最後は鳥ですね~! 結構大きな鳥ですね。鍵との対比で大きさがわかります。 
どんな鳥かはわかりませんが、多分山鳥かな~?!って勝手に思っております。

雪がふると色んな動物などの足跡等がたくさん見られます。
木の殿堂に遊びに来てくださいね。

http://www.inaker.or.jp/~wood/

写真をこちらにもアップしました。
http://photozou.jp/photo/list/3015670/8539062
見てみてくださいね。

それ以外にも
Facebook や mixi の木の殿堂のページや
ツイッター等も開設しております。ご覧下さいね~!

木の殿堂
スタッフ一同